2006年8月28・30日 沖縄の心、平和への祈り 新垣勉&普天間かおりジョイントコンサート
本番リハーサルより
「沖縄の心、平和への祈り 新垣勉&普天間かおりジョイントコンサート」を8/28・習志野文化ホール、8/30・中野サンプラザで開催しました。
ご存知のとおり、新垣勉さんは、盲目のテノール歌手で日本人離れした声の持ち主です。

「生後まもなく助産婦の過ちで家畜を洗う劇薬を点眼されて失明した」という生い立ちはあまりにも悲痛です。
新垣さんは、そのハンディを克服すべく、すべて耳で判断されているそうで、想像を絶するご努力をされたのだと思います。
さて、今回のコンサートは、クラシックとポップスの融合…。果たしてどんな感じになるのだろう、と楽しみでもあり不安でもありましたが、それはとても素晴らしいコンサートになりました。
新垣さんと普天間のそれぞれのソロとジョイントは、「沖縄の心、平和への祈り」というタイトルにふさわしい内容でとてもポジティブなものです。
普天間も沖縄の歴史と文化を声のみならず体を使ってコンサートで思う存分披露しています。
こういうコンセプトのコンサートで聴く普天間の「祈り」は、凛としたものがあり本当に素晴らしく感動的です。
ジョイントコンサートは、あと7会場(11/8座間、11/9川口、11/29秦野、11/30川崎、12/4和光、12/5春日部、12/12藤沢)で行いますので、ぜひ、観にいらしてください。
8月に某スタジオにて行われたリハーサル
習志野文化センターでのスナップ
新垣勉&普天間ジョイントコンサートのメンバー

P:宇戸俊秀
G:嘉多山信
V:水谷美月
■戻る■